2014年08月13日

シンガポールスリング発祥の地


ラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリングを飲んでみたい...るんるんるんるんるんるん

それほど強烈な夢ではなかったのですが、いつか...って思っていました。

なんとしてでも...って言うのであれば、今まで何回もシンガポールに行っているので、実現できてはいましたけどねたらーっ(汗)

それでも飲んだこと無かったのは、ただの怠慢なのかな?

というわけで、今回初のシンガポールスリング体験わーい(嬉しい顔)


シンガポールスリングってのは、名前どおりシンガポール発祥のカクテルです。

1915 年、ここのバーテンダーだった、厳崇文 ( ニァン・トン・ブーン ) が考案したのが始まりだとか。

イギリスの小説家サマセット・モームが “ 東洋の神秘 ” とたたえた、世界一美しいと言われるシンガポールの夕焼けを表現したカクテルらしいですよ。

短編小説 「 手紙 」 で登場したことで一躍有名になりました。


そんなわけでラッフルズホテルへ。

IMG_6080.jpg



なんかこの前来たときよりも拡張していて、広くなってましたよ。

正面入り口からだと、お目当てのロングバーは結構奥の方になるので、ショッピングアーケードをぶらぶら歩きながら、到着。

IMG_6079.jpg



中は昼間なのに、わりと混んでました。

IMG_6072.jpg



なんとなく、ノスタルジックというか、レトロな雰囲気がいいですねわーい(嬉しい顔)

IMG_6073.jpg



天井にはうちわが並んでいて、電動で規則的に下をあおいでいます
結構おもしろいですよ手(チョキ)

IMG_6074.jpg



各テーブルには、ピーナッツの袋が置いてあり、これは食べ放題。

IMG_6075.jpg



足りなくなったら、言えば持ってきてくれるし、入り口近くにあるでかーいセメント袋のようなところにも山盛り入っていて、勝手に持っていってもいいんです。

ちなみにこのピーナッツの入ってる袋、なかなかよさそうだなぁーと思っていたら、ラッフルズホテルグッズを取り扱うお店で販売してますよ。

S$ 10 位だったかな?

というわけでやってきました。

シンガポールスリング S$ 27 ( 税・サ別 )

IMG_6077.jpg



登場当時のレシピとは時代の流れなのかかなり変わっており、現在のレシピ、
ラッフルズホテルバージョンは、

ビーフィーター ( ジン ) 30 ml
チェリー・ブランデー 15 ml
パイナップルジュース 120 ml
ライム・ジュース 15 ml
コアントロー 7.5 ml
ベネディクティン 7.5 ml
グレナデン・シロップ 10 ml
アンゴスチュラ・ビターズ 1 Dash
飾り - パイナップルのスライスにチェリーを竹のピンで刺し、オリジナルグラスのふちに飾る。


といったものです。

結構甘いですよ。

ご家庭で気軽に楽しめるように、このカクテルの素...なるものもショップで販売しています。

でも、やっぱりこの雰囲気の中で楽しみたいですね。

値段が高いって言う人もいますが、シンガポールはアルコールの税金がむちゃくちゃ高いんですよ。

それにこの雰囲気を加味したら、ま、こんなもんかな。

ただ飲むだけだったら、もっと安くておいしいシンガポールスリングを出してくれるお店、日本にもたくさんあるんですが、せっかくロングバーまで出かけて飲むんですから、それなりのうんちくでも仕入れて、この雰囲気に浸ってみたいですね。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

シンガポールで本場讃岐うどん


シンガポールのちょっとしたフードコートにありました。

たも屋 さん

IMG_6060.jpg



本物の讃岐うどんのお店で、本店は高松にあります。

そして海外店舗はここシンガポールに 3 店舗あって、その中のリャンコート店ということでした。

IMG_6062.jpg



カウンターで商品を注文して、トッピングを自分でとって精算して席に着く...

おなじみのスタイルですねるんるん

薬味は自由にぴかぴか(新しい)

IMG_6059.jpg



で、一緒にいた高松出身の方が、

「 たも屋と言えばカレーうどんやで 」

っておっしゃったので、そのままカレーうどんを注文。

IMG_6061.jpg



日本の店舗は行ったことないので比べようが無いのですが、普通に日本で食べるのと同じくらいおいしかったですよ。

でも、普通のうどんよりちょっと割高で、¥700 近くしたかなぁ...

普通のうどんの方がやっぱり割安でした。

でも、こんなところで本格派讃岐うどんが食べられるとは。

高松の人だけではなく、関西人にもうれしいですよわーい(嬉しい顔)るんるん


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポールは日本文化圏!?


久々のシンガポール、ショッピングセンターをのぞいてみたら...

IMG_6063.jpg



おっとーexclamation
ここにもあったユニクロぴかぴか(新しい)

そしてレストランの案内板は、

IMG_6018.jpg



日本とほとんど変わらんやん。

ちなみにここは日本でも有名な、やよい軒

IMG_6019.jpg



お値段は、日本とあまり変わらなかった。

ってことは、シンガポールの食の物価から考えると、かなり高級な部類に入りますね。

他にも、

IMG_6069.jpg

IMG_6067.jpg



そしてスーパーの入り口では、

IMG_6064.jpg

IMG_6066.jpg



これだけ見れば、値段だけドル表示で、後は日本そのものですね。

でも、この着物...? 浴衣...? はちょっと微妙...

IMG_6020.jpg



でも、このお店、面白かったですよ。

日本全国のお土産が一堂に揃いますからね。

日光土産の横に、金閣寺土産があって、その下に富士山グッズ...

写真撮りたかったけど、断られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

残念...


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする