2016年12月28日

ブルージュの老舗レストラン


ブルージュのクリスマスマーケットを見た後は、ちょい先にある
老舗レストランでディナー 🍴

Duc de Bourgogne

duc16.jpg



はい、この建物の一番右端のちょっとちっちゃいところが入り口です

レストランに入って、コートを預かってもらい、テーブルへ

店内はアンティーク調でクラシカルないい雰囲気

ducbourgogne16 (5).jpg



落ち着いた雰囲気で食事できますね

ではこの日のメニュー、いってみましょう

まずは、前菜で

Trio of smoked fish, dressing with horseradish

三種のスモークサーモン、ホースラディッシュのドレッシング

ducbourgogne16 (1).jpg



さっぱりといただきました

お次は、

Roasted veal “ Orloff ” and vegetables

子牛のロースト “ オロロフ風 ” 温野菜添え

ducbourgogne16 (2).jpg



オルロフ風ってのは、
子牛のあばら肉を塊のままブレゼして切り込みをいれ、そこにソース・スーピーズ ( 玉ねぎを軽く炒めてホワイトソースを加えたもの ) をかけて詰め物をし、元の形に戻してからシャンピニオンとソース・モルネー ( ホワイトソースに卵黄とチーズを加えたもの ) をその上からかけて、オーブンで焼いたものなんだそうです。

オルロフという名称は、19 世紀前半、ロシア皇帝ニコライ一世時代のパリ大使の名前から取られたもので、この料理は別に彼が考案したわけではなく、彼に長年仕えたユルバン・デュポワというシェフが考案・完成させたいくつかの料理にこの “ オルロフ風 ” という名前が付けられています。

で、最も有名なのが先の子牛のお料理なんですね

なかなか複雑な味でおいしく頂けましたよ。

そしてデザートが、

Soup of red fruit with fresh mint

赤いフルーツを使ったスープとフレッシュミント

ducbourgogne16 (3).jpg



温かいスープと冷たいアイスクリーム。

アイスクリームが程よく溶けたところを温かいフルーツのスープと一緒に口に入れると、これまたうまい具合に溶けていい感じ。

ちょっと前のデザートのはやりという感じですね。

そんなわけで、ゆっくりと楽しく食事をいただきました。


お店
名前 : Duc de Bourgogne
住所 : Huidenvettersplein 12 - Brugge
TEL  : 050-332038
営業時間 : 12:00 〜 14:30 / 19:00 〜 21:30
基本年中無休
URL  : 
http://www.ducdebourgogne.be/

ブリュージュの旧市街、マルクト広場から徒歩 5 分ほどのところにある、運河に面したホテル&レストラン。
レンガ造りの歴史ある建物は、とても雰囲気がよく、ゆったりとし正統派フランス料理が楽しめます。
高級レストランの割にはお手軽価格なので、気軽に行けますが夜は男性はジャケットがあった方がいいかもしれません。





関連ランキング:西洋各国料理(その他) | アントワープ





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ブルージュ旧市街のクリスマス


続いてはブルージュ

こちらのクリスマスマーケットのメイン会場は、旧市街中心地にある
マルクト広場

xmas16 (75).jpg



ここではど真ん中にスケートリンクが設置されていてみんな楽しそうに滑っていましたよ。

xmas16 (76).jpg



そのスケートリンク脇にはマーケットが広がっていて、ちょうどシンボルにもなっている鐘楼も
いい存在感を出していました

xmas16 (85).jpg

xmas16 (78).jpg

xmas16 (80).jpg

xmas16 (82).jpg



こちらは州庁舎をバックに....

xmas16 (77).jpg



そしてこちらはマルクト広場からちょっと離れたところにある、ブルグ広場。

xmas16 (73).jpg



こちらは市庁舎。

xmas16 (70).jpg



中世の町にタイムスリップしたようなブルージュの町。

旧市街は基本的に徒歩で全部周るんですが、どこ歩いてもいい雰囲気なんですよね。

で、クリスマスマーケットでなんかつまもうと思っていたんですが
( ベルギーなのでフリット & ビールでもね ) この後高級レストランで夕食だったので、がまんがまん...


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

メインのマーケットとパレード


ブリュッセルのクリスマスマーケット、いろいろな場所でやっているんですが、メインの会場はサント・カトリーヌ広場です。

xmas16 (41).jpg



サントカトリーヌ教会裏手から伸びている長細い広場で、だいたい 500m ほど。

そこに 240 軒もの屋台が立ち並んでいます

xmas16 (42).jpg



さながら日本のお祭り縁日のようでもあるんですが、

xmas16 (43).jpg



でもそのほとんどが食事の屋台

とりわけ、ジンの飲み比べ屋台が充実していました。

xmas16 (44).jpg



4 杯飲んだら 5 杯目はタダで...って看板が至る所に出てましたよ

みんな腰を据えて...飲んでたり、ね。

あとは、ホットワイン、普通のビール、シャンペン、ワインなどなど...

ビールは、ビール会社が特設屋台を設けていて、その近くはさながら簡易ビアホール 🍺 のようになっていました。

でも、やっぱ寒い ので、ビールはね。

数年前来たときは、ホットビール 🍺なるものがあったということですが、今回は残念ながら見かけませんでした

ちょっとチャレンジしたかったんですが...

というわけで、あちらこちらでもう皆さん飲みまくっていました。

あとはこの広場はもともとフィッシュマーケットがあるくらいでもあり、シーフードも充実しています。

生ガキやカニなんかも売ってる屋台もちらほらと見かけましたよ

ドイツなんかに比べると、さすが美食の国、食べ物がおいしそうでした

メインの会場をちらっと見た後は、もう一つの会場、証券取引所の近くへ。

こちらでも屋台は出ているんですが、ちょうどこの日はクリスマス期間で唯一、
クリスマスパレードがあるということなので、それを見ようと思ってね

道路のライトアップ もどことなく今年は派手で。

xmas16 (45).jpg



証券取引所もキラキラ

xmas16 (50).jpg



パレードはものすごい人で、山車が来たら何とかみられるんですが、

xmas16 (51).jpg

xmas16 (54).jpg



地上を歩いてのパレードの人たちは、全然見えませんでした

でも、山車はたくさん来ましたよ。

xmas16 (55).jpg

xmas16 (56).jpg



クリスマスシーズンにたった一回しかないパレードですから、それはもうすごい人出ですよね。

xmas16 (59).jpg

xmas16 (63).jpg

xmas16 (69).jpg



パレードの通りは特に規制もなく、ただ人が道路わきにどいてその間を山車が通るって感じでしたね。

一つの山車が通り過ぎると道を渡る人たちでごった返してという感じでした。

18:00 に王宮近くを出発して、20:00 にゴールという予定。

我々がいたのはゴール近くだったので、一発目は 19:45 前後に来るかなと思ってそれくらいにスタンバっていたら、だいたい予想通りに通過

でもそれからがどんどんきて...

結局 20:30 くらいまで見ていて、まだまだきそうだったけど疲れたのでそのままホテルに帰りました。

ブリュッセルのクリスマス、こちらでも十分に楽しめましたよ


ちなに、ベルギーでの公用語は主にフランス語とオランダ語 ( 一部ドイツ語もありますけどね )。

ここブリュッセルでは、両方の言葉が併記というのが基本になっています。

なので、クリスマスマーケットも、

フランス語だと、Paisirs D'hiver

オランダ語だと、Winter Pret

の二か国語で併記されています。

どうしてもスペース上なければ、英語で、Winter Wonders って書いてあったりもしますけどね。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  







posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする