2017年08月16日

最初に世界遺産になったキ〜ト〜


エクアドルは人口約 1,600 万人。

日本の 2/3 ほどの国土でその地域は大きく 4 つのエリアに分かれています。

アマゾン地区、高地、沿岸地区、そしてガラパゴス諸島と。

エクアドルっていう国名の由来は、スペイン語で 「 赤道 」

英語では、Equator ですね。

赤道直下にありながら、首都のキトは標高 2800m のところにあるので、
日中の日差しは強いけど朝夕はとっても涼しいです

日中も 30 ℃はなかなか超えないみたいだしね

また沿岸地域、ガラパゴスも寒流の影響で夏でもそんなに気温が上がらないんですよ。

いわゆる熱帯雨林のような蒸し暑さは皆無で、とっても過ごしやすい日々が続きます

首都であるキトの人口は約 250 万人。

でも最大の都市は沿岸地域にある商業都市グアヤキルで、人口は約 300 万人とのことです。

そんなキトの町、旧市街地区は
1978 年にユネスコの世界文化遺産第一号に認定されました

ちょうど碁盤の目のような旧市街にはスペインコロニー時代の建物がたくさん残っています

quito17 (33).jpg



そんな旧市街の中心地の広場がここ、独立広場

quito17 (18).jpg



この広場の中央には、独立記念碑が建っています。

quito17 (21).jpg



この記念碑にまつわる独立の話は、以前にも書いたので
こちらを見ていただいて...

この広場の周りにはたくさんの有名な建物が建っています。

例えば、1572 年に建てられ、度々修復されてきた大聖堂

quito17 (19).jpg



大統領府

quito17 (22).jpg



こちらが大統領府の石壁なんですが、

quito17 (26).jpg



なんかインカ時代の精巧な石壁みたいですね。

隙間なくびっちりと多角形の石がくっついてる

そしてこの独立広場からちょっと入ったところにあるのが、ラ・コンパニア教会

quito17 (28).jpg


中はキンキラ金 のものすごい装飾で、7t もの金を使ってるとか...

でも残念ながら中の撮影は禁止なので、写真は入口のここまで。

quito17 (27).jpg


こちらはサンフランシスコ修道院&教会

quito17 (31).jpg



現在この前の広場で地下鉄の工事を行っているので、ちょっと写真も撮りにくかったんですが。

ここの中もキンキラ金 ですが、こちらはミサの真っただ中なので写真は自粛しました

というわけで旧市街を 1 時間くらいお散歩した後は、車でパネシージョの丘まで登りました。

quito17 (29).jpg



つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | エクアドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

キトのバジリカ教会を見学


キトで一番大きな教会は大聖堂ではなくって、
ここバジリカ教会

quito17 (7).jpg



ここの教会のことは、過去 3 回ほど書いてますのでそちらを参考にしていただいて...

キトの独特!?なバシリカ教会

バシリカ教会のガルゴイユ 2014

バシリカ教会のガルゴイル 2015

やっぱり見逃してはいけないのがこのガルゴイユですよね

quito17 (9).jpg



エクアドル特有の動物の彫刻になっています

ガラパゴスのウミイグアナとか

quito17 (1).jpg



同じくガラパゴスのウミガメ

quito17 (2).jpg



これは...なんだったっけかな?💧

quito17 (3).jpg



こちらはアオアシカツオドリでしょ。

quito17 (4).jpg



これはアンデス山脈のコンドル...

quito17 (5).jpg



こちらはアマゾンセクションにいって、カイマン ( ワニ )

quito17 (6).jpg



なかなか面白いでしょ?

quito17 (10).jpg

quito17 (11).jpg



と、こんなんばっかり撮ってても仕方がないので中に入ってみることにしました

中は有料ですが、ステンドグラスが見事です。

quito17 (12).jpg



上の方にあるのは、歴代のローマ法王様のステンドグラスです。

quito17 (15).jpg



で、面白いのがこちら

最後の晩餐の風景ですが...

quito17 (13).jpg



下の二つのセクションが入れ替わってるというかなんかおかしいですよね

quito17 (14).jpg



これ、ただ単に間違えた
のか、
わざと入れ替えたのか...

その辺は不明ですが、こういったところもお見逃しなく

で、こちらが身廊

quito17 (16).jpg



んで、真ん中あたりから穴を野ぞきこむと、窓がハート形になってそこから遠くにパネシージョの丘のマリア様が見えます。

quito17 (17).jpg



今回もうまく撮れました

というわけで、教会から外に出て、パネシージョの丘を眺めて。

quito17 (8).jpg



はい、次の目的地に移動しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村
  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | エクアドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

二年ぶり四度目のガラパゴス


なんかタイトルが、甲子園出場校の紹介みたいな感じになりましたが

2013 年、14 年、15 年とガラパゴス諸島に行って、2016 年は日本滞在。

そして今回 2017 年に四度目のガラパゴスに旅立ちました

いずれもちょうどこのお盆時期に船をチャーターしての旅です

10 ㎢ を超える主要な 13 の島々と、100 以上の島や岩礁からなるガラパゴス諸島は今から 1000 万年ほど前に海底火山の噴火によって生まれたといわれています。

現在でも活発に火山運動は続いており、今でも島はできているみたいですね。

そんな数々の島々、1 回目と 3 回目はスケジュールは微妙に違うけど、イザベラ島やフェルナンディナ島、サンチャゴ島、サンタクルス島などをメインに巡り、2 回目は赤道を越えて、ヘノベサ島なんかにも行ったりしました。

今回は、同じような島や、僕にとって初めての東の方の島、サンタ・フェ島やサン・クリストバル島なんかにも上陸するので楽しみ

そんなわけで、今回も出発は成田空港から ANA で南米への玄関口ヒューストンへ

anahouston17 (1).jpg



順調にチェックインが終わり、飛行機へ

anahouston17 (3).jpg

anahouston17 (2).jpg



飛行機が飛び出して大体 1 時間 30 分後にお食事タイム 🍴

和食系と洋食系のチョイスでしたが、今回は洋食系にしていました。

こんなの

anahouston17 (4).jpg



ふたを開けると、

anahouston17 (5).jpg



目玉焼きの黄身がトロットロで、これをハンバーグに絡めて食べるとおいしいんですよ

完食いたしました

この後はいつも通りシートテレビでお笑い番組をメインにいろいろ見て...

到着 2 時間ちょっと前にもう一度機内食タイム 🍴

こちらは和食をチョイスしました

メインがこれ。

anahouston17 (6).jpg


ビジネスクラスのご飯は、機内で炊いているので炊きたてですが、
エコノミークラスのもなかなかレベル高いですよ。

というわけでおいしくいただいた後はヒューストンの空港へ、30 分ほど早く到着しました。

このヒューストンで今度はユナイテッド航空に乗り換えなんですが、アメリカの空港で乗り継ぐ場合、
絶対に入国審査を受けていったん入国してからでないとダメなんですよ。

で、
通常は荷物も一般ピックアップして税関検査を通過して再度預けなおす必要があります

でも、このヒューストンの空港で国際線に乗り継ぐ場合、例外的に、
ユナイテッド航空 ⇔ ユナイテッド航空、もしくは ANA ⇔ ユナイテッド航空に限り、荷物を受け取らずにそのまま乗り継ぐことができます

これだけでも楽ですね。

ヒューストンの空港、ジョージブッシュ・インターコンチネンタル空港は、もともとコンチネンタル航空のハブ空港だったんです。

近年、ユナイテッド航空とコンチネンタル航空が合併したのでユナイテッド航空のハブとなったんで、こんなことができるんでしょうね。

というわけで、ユナイテッド一色の空港

anahouston17 (7).jpg



ほかの航空会社は肩身が狭そうですね。

そんなわけで、飛行機の出発ちょっと前に、ゲリラ豪雨 がこの空港を襲いました..

そのため飛行機の出発が約 2 時間遅れ

anahouston17 (8).jpg



ま、そのためキトの到着がかなり遅れてしまいましたが、この日はホテルへ行って寝るだけ。

それよりも無事についてよかったですよ。

荷物も無事に出てきたから


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする